クリニックブログ

八分咲き

2019年03月30日

今日は寒いので桜も八分咲きと足踏み状態。日曜日には素晴らしい花見日和になりそうですね。くれぐれも風邪をひきませんように。咳と喉が痛くなる風邪がはやっているようです。

夜桜

2019年03月29日

夜桜も綺麗です。当院の入り口からとった写真です。

今日の桜

2019年03月29日

今日は肌寒いですが、桜は順調に開花してますね。満開は明日か日曜日でしょうか。たのしみですね。

桜だいぶ咲きましたね。

2019年03月27日

桜だいぶ咲きましたね。6分?7分?今週の日曜日までには満開になりそうです。陽気も春らしい気持ち良いのですが、花粉症をお持ちの方は辛いですね。インフルエンザもA,Bともに数すくないですが発症しております。お気を付けください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイエット

2019年03月22日

香川大学医学部時代の後輩がダイエットの本を出版しました。いまでこそ炭水化物制限ダイエットはブームですが、英語の堪能な彼は15年以上も前に炭水化物ダイエットの元祖であるアトキンス式ダイエットの欠点を改良したサウスビーチダイエットの原書に出会います。自らその方法でダイエットをしますが壁にぶち当たります。ある程度はやせるのですが、それ以上はなかなか痩せないという、ダイエットを試みた方にはよくある悩みです。勤勉な彼は勉強を重ねついにその壁を突き破る方法に至ります。その一つがこの蜂蜜ダイエットです。ダイエットに睡眠というファクターが入っているのも新しいですね。

 僕も2年ほど前ある人に誘われアトキンス式ダイエットを試したことがありますが、やはりある程度は痩せますが、なかなかそれ以上の効果はあがりません。またアトキンス式ダイエットをやめるとあっという間にリバウンドするという欠点があります。文献によるとだいたい平均1年半で体重が上昇に向かうと書かれています。家族や友人と食事も楽しめないようなダイエットでは幸せにはなれませんし、本末転倒もよいところです。私は食事管理が健康管理であり、幸せになるため一生続けていくべきものだと思っています。長く続かないものや、極端なものは医師としてはあまりお勧めできません。

 田井先生の本の中で印象に残ったのは、ダイエットの方法は人によって向き不向きがあり、その方法に固執せず自分に合う方法をさがせばよいというアドバイスです。いろいろダイエットを試みてうまくいかない人は是非彼の本を一度読んでみるとよいかもしれませんね。