クリニックブログ

正しく恐れましょう

2020年02月20日

新型コロナウイルスの感染者が毎日報道され、不安になる方も多いと思います。

現在判っていることは、思ったより致死率は低い感染症だということです。今中国でのコロナウイルスによる死亡は2月20日現在2000人ちょっと。毎年のインフルエンザでは日本だけで2万人亡くなっています。あれだけ感染が騒がれているのに日本のインフルエンザの10分の一程度です。医療体制のととのっている日本ではもっと低くなると思われます。特に朗報は子供が重症化するという報告がないことです。10年前の新型インフルエンザの時には子供達が重症化してたいへんでした。ほとんどの人が感染しても無症状です。症状がでると1週間、普通の風邪よりやや長く倦怠感が続くようです。この期間、一番感染力が高いとおもわれますが、これを過ぎれば治癒すると考えられます。つまり、もし風邪症状による強い倦怠感があった場合1週間自宅待機していただければ、他への感染をふせげます重症化する場合は7日間までは軽症者と同じですが、それから呼吸器症状がでて入院する人の平均は10日です。つまり、倦怠感が長く続きだんだん酷い咳になったり、呼吸が苦しくなったら病院でレントゲンをとります。肺炎があれば入院適応となりそのあとは保健所と相談で検査が進められると思います。風邪症状のみでコロナが心配だからと来院されても、医療機関は鑑別する検査ができません。症状が軽ければ1週間自宅待機をしていただければと思います。勿論我慢していただくこともありませんから、辛い時はご相談ください。

 予防は一に手洗い2に手洗いです。できればマスクをお願いいたします。

新型コロナウイルスを正しく認識していただければと思います。

でも、僕は思います。新型コロナウイルスで恐ろしいのは致死率でなく、憎悪、偏見、差別など人間の醜い心ではないかと思います。桜堤ファミリークリニックでは皆様が安心して生活できるよう、正しく病気と闘っていきたいと思います。

新型コロナウイルスについて(2)

2020年01月29日

連日新型コロナウイルス関連の情報が世間に飛び交っています。中には危機感だけを煽るような不確かな情報も多く不安に思われる方も多いのではないでしょうか?煽動的な情報は不安の中で拡大していくものです。すでに陰謀論じみたデマまで流れてきています。まず落ち着いてファクトをチェックすることが大切だと思います。煽動的な情報を聞いたときは、発信源を聞いてみると良いですね。YouTubeでも発信源のはっきりしない情報を垂れ流しているものもありますし、ましてや例の掲示板が情報源では信憑性ありません。

まず、皆さんが正確な情報を得るのに有益なのは厚生労働省のホームページです。政府機関の記事なので正確な情報を提供していますし、Q &A

などもあり有用です。 さて、新型コロナウイルスですが、文献的には死亡率は3%くらいと言われており、入院が必要になるような重症例は14%ほどだと報告されています。症状は筋肉痛、咳、膿性痰、頭痛、下痢で55%に呼吸困難が認められます。潜伏期間は5日程度だとされています。現在8000人以上が発症したSARSを上回っていることから、さらなる感染拡大および日本でのさらなる感染があるかもしれません。いずれにしましても、私たちの出来る事は感染予防です。手洗いをしっかりしてください。うがい、マスクはしないよりした方がよいレベルです。まずは手洗いです。消毒用アルコールは有効なそうなので、併用するとよいでしょう。さらに新しいことがわかれば、このブログで紹介していきます

新型コロナウイルス関連肺炎

2020年01月24日

新型コロナウイルス関連肺炎が巷のニュースを席巻しています。以前中国で騒がれたSARS-CoV,MERS-CoVもコロナウイルスですが、一般的には人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスで感染しても通常の風邪などの症状にとどまることが多いと思われます。今回は中国武漢市の市場が原因ではないかと言われています。この市場では獣を生で取り扱う店が多い様ですが、正確な情報はまだとどいておりませんが、動物に感染するコロナウイルスが変異して人間にも感染したと思われます。人―人感染も確認され、武漢は交通が遮断され人の移動が制限されているようです。ウイルス感染を予防する基本は感染源を遮断することですから、この措置は正しいと思います。ただ、遅きに逸した可能性もあり、武漢遮断前に脱出して人が感染源として全世界に散らばる可能性もあります。日本を含めた各国も、空港でサーモグラフィーによるスクリーニングを行っているようですが、解熱剤を飲んですり抜ける人や、熱発なく肺炎を発症する人には効果が期待できません。

死亡率はそれほどでもないという情報が来ておりますが、ニュースを見る限りでは楽観視も出来ないと思います。新型コロナウイルス関連肺炎はウイルスに起因するものですから抗生剤は全く効果ありません。もし不幸にも感染してしまえば、対症療法に頼らざる負えなません。つまり、入院しても軽症であれば酸素投与。重傷なら人工呼吸器による陽圧換気が行われ、自身の免疫力にて治癒するしかありません。

 新型コロナウイルスかどうかは国立感染研究所で検査する以外、正確な診断はできません。そのため、流行時期に武漢に滞在歴があり、患者と濃厚接触または2m以内の接触があり、37.5度以上の発熱や呼吸苦がある場合は感染と見なし、入院または自宅待機にて保健所の指示に従うことになります。そのため、医療機関受診の際にはそのことを事前に告げる必要があります。そうしなければ、医療機関での診断は絶対無理ですし、感染を拡大することになります。続報があればこのブログでご紹介していきます。

年が明けました。

2020年01月21日

年も明け、1月も21日になりました。今日は私、院長の誕生日でもあります。昨日幼稚園年長さんの娘が、誕生日おめでとうのメダルとトンカチ付の指輪を折り紙で作ってくれました。これで、突然家具の釘が抜けても指輪で治せます(^_^)

大晦日の外来は大勢の患者様がいらっしゃいました。皆様具合の悪い中、長時間待っていただき本当に申し訳ありませんでした。また逆に院長を気遣う言葉をかけてくださる患者様も多く、この地に開業させて頂けた幸せを感じました。これからもこの地域の方々のお役に立てるように精進していきたいと存じます。そして、忙しいなかで僕を助けてくれた素晴らしいスタッフ達、本当に感謝しています。

皆様、今年もどうか桜堤ファミリークリニックをよろしくお願い申しあげます。

今年もあと3日

2019年12月29日

今年も残すところ3日で大晦日となります。12月30日はお休みさせていただきますが、12月31日大晦日は午前は9時から12時半まで、昼は2時から5時まで休日診療をいたします。急な発熱などお困りの方がおられましたら是非ご来院ください。新年は1月6日月曜日から診療を開始いたします。

 3年前に開業するまで僕は女子医大の救命救急センターで救命医をしていました。27年間は大晦日、正月にそれらしい休みを取ったことはありませんでしたから、家族と正月を過ごせることを不思議に感じます。この時間を大切にしたいと思います。